肝機能の数値が急激に悪化
person50代/女性 -
8月初旬に受けた職場検診で、肝機能の数が急激にあがりました。(3桁)
受診はしますが、入院が必要なほどの重い疾患なのではないかと、とても不安です。
お酒は大好きでほぼ毎日晩酌してます。(お酒に強い自負があります。)が、1月に脂肪肝を指摘されてからは、週に一回以上は休肝日はとるようにはしてます。が、3桁の数値で怖いです。
◇1/24 AST 25、ALT 20、Γ-GTP 90
※急性腸炎で消化器科受診時に、エコーと血液検査で脂肪肝を初めて指摘される。
◇3/7 AST 25、ALT 16、Γ-GTP 54
※めまいのため婦人科受診時の血液検査で、肝機能の指摘も受ける。
◇5/18 AST 89、ALT 23、Γ-GTP 42
※2年に一度の胃カメラ受診。エコーで脂肪肝は指摘されるものの、血液検査は溶血のため数値が悪いだけなので心配しないように言われました。
◇8/2健診 AST 130 、ALT 221、Γ-GTP 140
※尿検査でもウロピリノーゲン1+のため肝機能障害の可能性を指摘。
上記はいずれも今年の数値です。
昨年の職場検診では、AST 22、ALT 12、Γ-GTP 47でした。Γ-GTP はいつも20前後でしたので、少し悪くなったな、とは思いました。
今年は、7月から食欲不振と夜になると全身が痒い症状あります。
薬は、頭痛予防薬として
・エチゾラム錠0.5mg 就寝前1錠
・チザニジン錠1mg 就寝前1錠
を3年前から服用しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。