咳、息苦しさ、薬の副作用について
person40代/女性 -
8月上旬より咳症状があり、以下のお薬を処方されています。
内科(咳)
→デキストロメトルファン、アンブロキソール、テリルジー200エリプタ14吸入、マルタンエアー( 夜間の咳のひどい時用、未使用 )、
耳鼻科(耳鳴り、耳が塞がる感じ、めまい)
→カルナクリン、ベタヒスチンメシル
8月中旬に内科(二箇所目)で処方された上記の薬と吸入を3日ほど使ったところ咳がピタッと止まったため、治ったと思い断薬したのですが、その2日後くらいからまた咳が出始めました。
そのため、また薬と吸入を再開しました。
その吸入後にクラクラ眩暈がしてとても気分が悪くなりました。次の日とても息苦しさがあり( ほぼ1日 )、頭のクラクラ感もひどかったので耳鼻科を受診しました。
耳の検査に異常はありませんでした。
前回3日使った際は大丈夫だったと思いますし、クラクラ眩暈や息苦しさは普段からよく感じるので薬によるものかどうかわかりません。ただ、耳鼻科を受診した朝はとても強く症状がでていて怖かったです。
吸入薬の副作用欄をみると、咳や息苦しさがあった場合はすぐに知らせるよう書いてあり、その後、まだ使えていません。涙が出るほど咳が止まらなく、咳をすると背中が痛くなってきました。
吸入の副作用で気をつけなければいけない咳や息苦しさというのは、どの程度のものでしょうか。それは、吸入後どのくらい経って起きるものでしょうか。
涙が出るほど止まらない咳がでることもあるのですが、やはり吸入は使った方がよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。