腕を動かすと、肩先に痛みが走ります。肩腱板損傷でしょうか。

person60代/女性 -

1月から首肩回りの血行促進ののため、肩甲骨を動かしたり寄せたりするリハビリをしていました。

3月ごろより、左腕を伸ばした状態で荷物を持つと肩先に痛みが出始めました。
レントゲンで、顎が前にでていること、肩が上がり前に寄って擦れていると診断され、姿勢と肩をしっかり動かすように言われました。腱板損傷とは言われませんでした。

症状が改善されないまま、8月、左肩の痛みがまし、右肩にも同じような症状が出始めました。

再度レントゲンでの診断は前と同じで、腱板損傷とは言われず、痛みのない範囲でしっかり動かすように言われました。
理学療法士の方は、腱板損傷か肩回りの筋肉の損傷の疑いがあるので、しばらく安静にして、痛みが治まってからリハビリ開始と言われました。

痛みは肩先で、左はズキンとする痛み、右は鈍い痛みです。
右肩は上まで上がります。
ハンドル操作、物を取ろうとしたり服の脱ぎに痛みます。

五十肩でしょうか。腱板損傷でしょうか。
肩甲骨を寄せる、肩を回すのがよくなかったのでしょうか。

動かさなければ痛みはありません。
リハビリ開始の目安と、生活で気をつけることを教えてください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師