先天性胆道拡張症、膵胆かん合流異常の術後について
person40代/女性 -
5/10にも質問させて頂きました。
先天性胆道拡張症、膵胆かん合流異常で、8/28に大学病院にて開腹手術をしました。
手術は、拡張した肝外胆管と胆嚢を切除し、胆管を小腸と吻合しました。
ちなみに手術で判明したのが、肝臓も少し傷んでて慢性肝炎になっていたそうです。
身体の具合は、平の状態で横になるとお腹が痛み、少し上体を起こすと和らぎます。
翌日の今日から歩行練習するとのことで、なんとか起きあがるも立った瞬間に貧血と吐き気があり断念しました。
ちなみに、水は今日から飲めるようになったのですが、やはり上半身を垂直にすると吐き気や嘔吐してしまいます。
血圧は100前後の60前後。熱は37度前半、酸素は98くらいです。
個人差もあると思いますが、だいたい術後いつまでこの状態が続くのか教えてください。
歩いたりしないと回復しないみたいなので焦っています。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。