異常な頭皮や体臭について

person40代/男性 -

頭の臭いや体臭について悩んでいます。
頭周辺から出る納豆や濡れ雑巾みたいな生乾きの臭いがします。
それ以外に、顔や上半身からもしてるのかも知れないです。

代謝は良いほうがよく汗をかきます。
体型は細身で、アルコールもほぼ飲まず、タバコも吸いません。

今年の6月に、野外のスポーツ観戦に行ったときに両隣りの方に何度も見られたり、後ろから臭いと言われ、帰りの電車内でも隣の方が逃げるように離れて行ったのが知るきっかけで体臭に気づきました。
野外で蒸し暑くその日は少し日焼けしてより悪臭を放っていたのかもしれないです。
去年もそのようなことがありましたが、気づかないまま過ごしてたのかも知れないです。

はじめは、年齢的に加齢臭やミドル脂臭かと思い、異数多くのデオドラントのものを購入し試しましたが全く効かずでした。
また出先用にドライシャンプーや頭皮の消臭スプレー、ミョウバンスプレーをかけても余計臭くなったりします。

それ以外にも、ヘッドスパ、有酸素運動、食事、体臭サプリメントなど体臭対策で言われてることはほぼしていますが、今のところ全く改善なしです。

最近、ビロルリア(ピロール尿症)という病気を知りました。
条件と呼ばれるようなものが多く当てはまっていたので、もしかしたらこれなのかも知れないと思いました。
これによる体臭は数メートル先の人にも気づかれるくらいの異常な匂いを放つみたいですね。

ただ、どれが原因なのか全く分からず疲れてきてしまいました。
気にするようになってからは、電車など目の前でマスクつけられたり、酷いときには睨まれたり離れられたりすることも気づくようになってしまいました。

そこで、自分の体臭を知るにはどのような検査などどこで受ければよいのか教えて頂けないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師