胆管炎(胆石)を繰り返すこと、腫瘍マーカーとの相関について
person20代/女性 -
胆管炎に関連して相談させてください。
1年程前に、急な腹痛で救急を受診して検査の結果、急性胆管炎と診断され、ERCPによって胆石を除去して入院治療により軽快しました。(その際に、胆管の入り口を少し広げて、詰まりにくくしていただきました)
その後、3ヶ月後に同じ症状が出て、血液検査から急性胆管炎と診断され、ERCPを行いましたが、この時には石は見つからずそのまま軽快しました。
更に、その3ヶ月後、同様の腹痛があり、血液検査をしたところ、Γ-GTPにのみ異常(約100)がありましたが、数日して症状は消えて現在に至ります。
以降、月一回の血液検査を行っていますが、AST、ALTは基準値以内であるものの、Γ-GTPは35~60程度で推移しています。
以下、ご見解をいただきたいことになります。
1. 胆石が数ヶ月単位で繰り返すようなことはあるのでしょうか?
2. 上記で3回目の軽い症状も、胆石に至らない泥のようなものが詰まった可能性が高いでしょうか?
3. 別の病気のため、10年前からネオーラルを長期服用しています。その関係で年1回、CEAを図っていますが、昨年までは1.0-1.5で推移していたのが今回は3.0でした。
胆石によって値が上がることもあるのでしょうか?(胆管癌などが心配)
なかなか先が見えずに心配しています。
よろしくお願いいたします。
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。