経度側弯症→肺の違和感
person30代/女性 -
幼少期から側弯症と診断されておりますが軽度という事で経過観察と言われてきました。
この度、人間ドック受診で肺活量が精密検査となり調べたところ、側弯で右肺が圧迫されていて息を吸い込んだ時に右側だけ最大限まで膨らんでいないことがわかりました。
経度側弯で常に肩・首こり、腰痛と付き合ってきましたが 出産後あたりから運動時に肺が苦しいことがよくあります。当時はあまり気にしていませんでしたが精密検査の結果で点と点がつながった気がしました。
先生は「軽度であるから、あまり心配せずとも経過観察でよろしい。気になるようであれば整形外科を受診すればいいが、正直肺は一つでも人間生きていけるから。」と言われ迷っています。
調べるとこれから年を重ねていくうちに加齢による腰の曲がりで側弯が進み、肺にさらに影響がないのか不安です。この状態で整形外科を受診しても同様な診断結果とされてしまうのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。