クレアチン値とeGFR値が悪化してしまった

person70代以上/男性 -

つい一週間ほど前に、泌尿器科を受診しました。結果、急性前立腺炎でした。発熱が続き、尿も細く尿道を通過するときに痛みもありました。一回の排尿にかかる時間も長く睡眠がとれずつらい思いをしました。その時、解熱剤や抗生物質をいただき、今服用中です。かなり前立腺炎の方は良くなっています。続けて薬を飲むよう、一週間ほど薬を処方していただきました。

 実はその時、血液検査をしたんですが、来週エコー検査します…ということで、本日その再診したというわけです。この時、先生から前回の血液検査結果を渡されました。

 で、ちょっと気になる数値が出ていたんです。今日泌尿器科にエコーを撮るために出向いたら、前回採決した血液検査の結果をいただきました。

 その検査では、初めて、クレアチンが1.28と出ていて、eGFRが43.4とありました。先生は血液検査結果については何もコメントしませんでした。

 家に帰って、今年の1月に健康診断を受けたときの違う機関のデータをもう一度見てみました。そのデータは、クレアチン1.06で、eGFRは53.6だったんですが、たった8か月余りでこんなに数値が悪くなるのだろうかと心配になりました。これを見ると急激に腎臓が悪くなっていると思わざるを得ません。

 生活習慣はほとんど変わりがありません。この数値は検査機関によって変わるものなのでしょうか? 何か悪くっなった原因はあるのでしょうか。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師