頚椎椎間板症と診断されました
person50代/男性 -
主人の事でご質問させて頂きます。
今年の4月下旬頃より左肩甲骨から左上肢に痛みあり
近くの整形外科受診しレントゲンで頚椎症と言われロキソニンとタリージェを処方され様子をみてましたが痛みがとれず 左手指に痺れ違和感が出だして握力も少しずつ低下してます。
7月にMRI検査し頚椎椎間板症と診断されました。
終日痛みがあるわけではありませんが体勢により左上肢に痛みが出現します。
ロキソニンとタリージェ15mg朝と眠前に服用してますが左手指の痺れ様の違和感も続いてます。
現在頚椎の牽引にリハビリに通ってますがそちらの先生に半年リハビリに通って軽減みられない時は手術した方がよいと説明されました。
このまま頚椎牽引で半年も様子をみて良いのでしょうか?
手術となればかなり難しい手術なのでしょうか…?不安で不安で…
すみません ご返答よろしくお願いします。
MRI所見コメントには
C4/5 C5/6 C6/7 C7/th1レベルで椎間板の後方および両側後方への膨隆や椎体の骨棘形成を認めます。C5/6レベルで右椎間孔C6/7レベルで左椎間孔C7/th1両側椎間孔に狭窄が疑われます。
脊柱管狭窄は指摘できません。
脊髄内に異常信号は指摘できません。
椎体の配列は整です。
診断 頚椎椎間板症
と用紙に記載されてます。
どうぞ宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。