肉、魚介類を食べた後の意識混濁
person40代/女性 -
昔から何度か経験していることなのですが、最近頻度が多くなってきている気がしているものの、原因がわからず、ご相談です。
これまでの経験として
1. 熟成肉を食べた後に少し気持ち悪くなり、耳鳴りや、気が遠くなる感覚。
吐くと治る。
2.海外でロブスターを食べた時に1と同じ経験
3.カツオのタタキを食べた後、身体全体に力がはいらなくなり、意識混濁、少し横になって回復
4.鯖の塩焼き弁当を食べた後、3と同じ症状で、気を失い、2時間後気がつく、その後めまいと脱力感
どの食材もアレルギー検査では引っかかりません。牡蠣においてもアレルギー検査で引っかかりませんが、食べると胃痙攣がおこります。
これまで上記のような症状になった食べ物は
鯖の水煮、熟成肉のステーキ、鹿のステーキ、サザエの刺身、カツオ、海老の刺身
原因が分からないので食生活ではなるべく新鮮ではないものは食べないようにはしてますが、なかなか判断が難しく。
どなたか、わかる方、いらっしゃいませんでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。