いつもγGTPは正常で、ASTとALTが高い
person60代/女性 -
健康診断でいつもγGTPが正常でALTやASTが高値です。一か月前の検査数値はγGTP 14、ALT 39、AST 43 でした。そして脂肪肝もあるとのことでした。
ここ数年来、よく検査していますが、γGTPはいつも正常なのにAST、ALTなどは、高値です。ネットで調べてもASTなどが高い人はγGTPも高く、γGTPのみ正常値という症例が見つかりません。
高値が続くと近い将来、肝臓の重い病気にならないかと不安です。アルコールは一切、飲みません。
HbAlcは5.7です。
因みに16年前、乳がんをり患したときの検査で肝機能数値が100前後まで上昇し、脂肪肝と診断されたことがあります。
現在はいろいろ努力して数値を下げることができました。しかし、γGTP以外はなかなか正常値になりません。16年前のダメージが影響しているのでしょうか?
どのようなことを実施すればASTなどもγGTPのように正常値に近づけることができるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。