肝機能障害にフルカリック

person70代以上/女性 -

80代の母、手術できない静脈瘤とシャントと肝機能障害による肝性脳症の意識障害悪化でPICC点滴がはずせなくなり7月療養型病院に入院。発熱何度か繰り返す。意識状態悪いが目は開き頷いてくれたり時々ひとこと喋る状態が維持されてきました。4日前に面会時にフルカリックという点滴投与されており調べると重度の肝性脳症、肝性脳症には禁止とあり不安を覚えたが栄養で必要なのだと思って医師に聞かないでいたが、昨日危篤と連絡あり。面会に行った際に医師にフルカリック投与について聞くとフルカリック1号を栄養が必要なため投与したと。尿が少なくなり浮腫がでており尿を出しむくみをとる薬を出していると。元々肝臓機能低下していたと思いますが、フルカリックが重度の肝性脳症や肝性昏睡に使用禁止と知った時点で医師に訴え投与をやめてもらっていれば危篤を遅らせることができたのでしょうか?他の栄養点滴でも肝臓に負担はかかるのでフルカリック以外の栄養点滴だとしても危篤状態に陥るのに大差なかったのでしょうか?フルカリックが気になり心が苦しくなっております。母は肝機能障害で肝硬変ではなかったのでフルカリックが使えたのか?フルカリック使用禁止とされる重度の肝性脳症、肝性昏睡の重度の目安とは?まとまりのない質問で申し訳ありません。主治医を批判するわけではなく知っておきたいので質問させていただきました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師