頚椎症性神経根症による長引く痛み、症状悪化傾向。内服と頸椎カラーで経過観察中。
person50代/男性 -
2年前くらいから肩こりがひどく、1年前くらいから右腕のしびれ、痛み、肩甲骨の痛みがあり自身が医療関係者であり同じ病院の整形外科医に受診。昨年5月にMRI検査を施行し軽度頸椎脊柱管狭窄症、C2-C4~C5-C7レベルに両側性に椎間孔狭窄を指摘。リリカ30mg/日、痛みが強いときにロキソニンで対応していました(他にメチコバール、テルネリンなど試しましたが効果なし)。5か月くらいで右腕、肩甲骨の痛み、しびれはなくなりましたが今度は左側が同様な状態となりました。内服で経過を見ていき1年くらいは症状が続きましたが軽快傾向でした。ところが1か月半前から左首、肩甲骨の内側の痛みが強くなり特に夜はひどい状態です。ただ朝になると改善するため様子を見ていましたがここ2週間は日に日に酷くなり、今では昼には我慢ができず1時間は横になりそれから仕事、そして1時間毎に横になって頭を枕につけないと仕事にならない状態となっています。リリカ→タリージェ30mg/日やサインバルタ追加でも症状は改善なし。この度MRI再検では前回同様でまだ脊髄症には至っていませんでしたが症状が長く、増強しています。左側の神経根症症状は確かに1年くらい続いていますがこの1か月半の痛みはそれまでの左側の症状とは違い(むしろしびれは軽快傾向)、左首筋と肩甲骨内の痛みが新たに出てきて仕事、日常生活に支障を来たしています。主治医は左側の症状が長く手術を視野に大学紹介を勧めていますが⓵頚椎症は一般的に数か月で改善するため今回も左側の新たな症状はまだ1か月半くらいなので内服、頸椎カラーで様子をみるのはどうか(同じ左側でも1年続いた根症状とは別症状?)⓶手術は前方固定術などでなく内視鏡手術はどうか、姑息的?⓷それとも早く椎間孔開口術などをした方がいいかなどアドバイスをお願いします。今は手術は避けたく、安静目的でまずは2週間の病欠をとっています。
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。