肘の打撲による内出血を繰り返す

person40代/女性 -

40代主婦、既往に片頭痛、バセドウ病でメルカゾール内服中です。
3週間くらい前、左肘の外側がぷっくりと腫れているのに気づき(内出血で血がたまっているような感じ)、痛み等は無いため、様子を見ていました。家でドアノブに肘をぶつけることがあり、腫れに気づいた日もぶつけてたので、いつもより当たりどころが悪かったかな?くらいに思い、様子を見ていく日々の中、内出血が吸収され皮膚色が黄色っぽくなるのはびっくりするくらい広範囲でしたが、痛みや腫れが酷くなることは無かったので更にぶつけないように気をつけ治るのを待ち治りました。
4.5日前、テーブルに左肘をついたら「なんか痛い」と思い確認するとまた肘の外側が赤くなり、新たに打撲したようになっています。新たにぶつけたかな?と思い返してみてもそんなぶつけ方をした記憶が無く、ちょっと心配です。今回は見た目の腫れはほぼ無く、発見時と比較するとあざも茶色くなってきているので治ってきているとは思うのですが、ぶつけた以外でこのようになる疾患はありますか?
ちなみに今まで肘をぶつけて「痛い!」と思ってもその時だけでこんなに腫れや内出血になった経験が無く、この質問に書いた3週間前はぶつけたけれどそこまで痛く無く、今回の打撲のアザは怪我をするようなぶつけかたをした覚えもないため、打撲の跡に困惑しています。
写真は今回のものです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師