爪下血種 爪が剥がれた後の処置について
person20代/男性 -
24年7月下旬にスポーツで親指を負傷し、爪下血種になってしまいました。
その後、新しく爪が生えてきまして、添付写真のように古い爪が押し出されて取れてしまいました。
また、添付写真で親指の下半分が盛り上がっていますが、こちらは固く、おそらく半分くらい爪が生え始めています。
古い爪が取れた後も、親指の方に特段痛みはありません。
爪がないからか少しスースーします。
上から押してみた感覚的には、爪をめちゃくちゃ深爪にしてしまった時に近いです。
現状ひとつ懸念に感じているのが、このような親指の状態で生活する時、絆創膏やなにかで爪を保護した方がいいのか、という点です。
外出時(靴を履く時)、あるいは室内で裸足の場合でも、消毒や保護をし続けた方がよいでしょうか?
あるいは特段気にせず、普段通り過ごすのがよいでしょうか。
このように大胆に爪が剥がれたことがないので、ご教示いただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。