合同検査による。淋菌の陽性反応
person40代/男性 -
先日予防薬を頂くために淋菌合同検査(尿、喉、肛門)の検査を行い淋菌陽性と出てしまい、治療の為に泌尿器科に行って再検査、点滴治療をしてもらいました。
しかしそもそもが全くの無症状何もなく一年前の検査でも全て陰性でした為陽性が出てびっくりしたところでしたが陽性結果が出たので治療に行きました。
先程、治療してもらった泌尿器科より連絡があり検査結果は全て陰性でした。と伝えられました。
最初に検査して貰ったた検査期間に問い合わせしたところ合同検査なので性器ではないという事でしょう。という回答でした。
ですので肛門はありえないので感染が喉だったと思いましたが、それと同時にもしかして最初の検査の陽性が間違っていたのかとも思ってしまいましたが、PCR検査で偽陽性が出る事はありえないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。