7歳 子供 肺過膨張について

person10歳未満/男性 -

7歳の子供、1歳半に小児喘息が発覚し、モンテルカスト、吸入を3〜4年間、その後しばらくはモンテルカストのみで様子を見て、感染症になった時のみ吸入や気管支拡張テープ等を使用していました。
現在一年程は、チュアブルの服用も毎日服薬ではなく、感染症罹患時に咳や痰などがある時のみ対応するという感じで落ち着いています。

ただ、一つ肺過膨張について気になっており、これは成長と共に喘息が寛解していった場合、正常な肺の大きさに近づいていくということはあるのでしょうか?

過膨張については、実際にレントゲンなどを見たわけではありませんが、ポッコリお腹が気になっていて、かかりつけの小児科の先生に確認すると、喘息の子は肺が大きくなって横隔膜を押して、それに伴い胃なども押されてお腹がポッコリすることがあると説明をされました。

もし、呼吸のトレーニング、腹式呼吸など、出来ればより改善が見込める方法等あれば、その点に関しても教えて頂けると嬉しいです。
4年程前から、水泳に通い始めてから、喘息症状も軽くなってきたような気がします。
ちなみに、アレルギー検査では特に気になる点はありませんでした。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師