頚椎ヘルニア術後後遺症
person40代/男性 -
首の調子が悪く(腕から手の痺れ)2022年3月頃より月に2回のブロック注射を打っておりました。
継続的にコンタクトスポーツを行っており、2024年2月に右手中指が麻痺し、第三関節がうごかなくなりました。
2024年3月頸椎ヘルニア切除を内視鏡にて行いました。
痺れ、麻痺がなくなると思っていましたが、術後人差し指が麻痺し、下垂指状態となっております。
術後に橈骨神経に激しい痛みが生じて、起き上がれないレベルでした。
6月に別の病院へ検査入院をしましたが、原因不明との診断結果。検査内容は頸髄に造影剤を入れてのCT、MRI検査等でした。
再度オペを行った病院でMRIを撮りましたが、神経圧迫は確認できませんでした。
現在も肘から人差し指、中指の手のひら側にかけての痺れ(正座で起こる痺れと同じ感覚)小指の外側に軽い痺れがあります。
リュックを背負うと痺れます。
手の見た目は後骨間神経麻痺の下垂指と同じです。あまりにも痺れが酷いので、ブロック注射も考えております。この様な指の状態でもブロック注射を打てば痺れは軽減されるのでしょうか?
また外科的に圧迫も確認されないのにこれだけの痺れが起こり、術後麻痺はなぜおこるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。