手足口に発疹が出てきました。

person乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。
4歳の子供の手に発疹をみつけて
確認したら足の裏、口の中にも
かなりの数の発疹がありました。
通ってる幼稚園で毎日10人ほどの
手足口病の感染者が出ているので、
手足口病で間違いないと思うのですが
熱もなく、痛み、痒みもなく元気です。
ただ、もぅ土曜の午後なのでどこも
小児科がやっていなくて受診できていません
三連休なので早くても火曜日まで受診できません。喘息疾患で入院歴もあるので
心配です。自宅でどのようにケアしてあければよいですか?
今のところ熱もなく元気ですが、
発疹が出てから熱が出るのでしょうか。
熱が出るとほぼの確率で喘息もくっついてくるので不安です。
緊急性はないと思うのですが
念のため救急外来に受診しておくべてきですか?

また生後4ヶ月の子もいます。
下の子は今のところ発疹は出てないですが
ミルクの飲みが悪いです。
元々、飲みが悪い子で体重6.6キロで
1日トータル600〜900とバラバラです。
そこから飲みがさらに悪くなってると言うことは喉が痛いとか何かしらの不調があると
考えています。とりあえず、発疹は出てないので上の子と隔離してますが、今更遅いでしょうか。後追いが始まっているので
隔離もなかなか難しく、どうしたら良いか
悩んでます。よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師