血液検査の結果について(特にAPTTについて)
person10代/男性 -
海外在住です。
13歳の息子が約1ヶ月半前に日本で急性肝炎になりました。
その時日本でしていただいた血液検査でAPTTがのびていました。
日本のお医者さんが、普段やらない検査なので、元々の血液病気なのか、急性肝炎が原因なのかはわからない、と連絡をくださったのですが、その後すぐ帰国をしなくてはいけなかったので、カナダに帰ってきました。
その後、肝臓の検査をして肝臓のほうは正常だったのですが
2週間ごとに3回している血液検査は、相変わらずAPTTが高いです。けれども一番最初の検査よりは数値は下がってきています。また、APTTのほかにも、何項目かひっかかりました。(急性肝炎になってから約6週間めの結果です)
APTT panel 49.0 Second (正常値25-38 2週間前は67.0)
APTT lupus lnsensitive 36.0 Second (22-30)
Erythrocty Distribution Width 14.2 (11.5-14.0)
MPV 10.3fL (6.5-10.0fL)
また数週間後に再検査と言われているだけで、薬などはありません。これで良いのでしょうか?
考えられる病気は何ですか?
まだ急性肝炎の影響で数値が高いだけという可能性はもうないですか?
お薬もないのが気になります。
小さい頃から鼻血は出やすく、結構量も出ますが、青タンができやすいとかケガの血がとまりにくい等はありません。
小児科や専門科の居ない地域に住んでいるので不安です。よろしくお願いします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。