8歳の子の咳、たん絡みがなおりません。

person10歳未満/男性 -

3ヶ月ほど前から咳がではじめ8月頃にひどくなり夜中も寝れない日が3週間ほど続きました。耳鼻科でだされたオゼックスがきいて夜中の咳が少しへってきましたが、現在も咳はでており、1日10〜15回ほどたん絡みの強い咳がでています。たん絡みもかなりひどくずっとうんうん咳払いをしています。夜中は咳は一回ほどで咳払いは何回かしていて苦しそうです。耳鼻科でたん絡みの咳をしている時にスコープでのどまでみてもらいましたが、とくに問題がないといわれ、内科的問題じゃないかといわれ内科に行きましたが胸の音は問題ないから原因がわからないと言われました。アレルギー科でふーっとはく息の検査をして喘息ぽいといわれて血液検査をしました。フルティフォームの吸入をもらい使用してましたが、咳もよくならず逆にたんが絡みつき悪くなった気がしました。吸入は初めは痰が絡みついたりするのでしょうか?
1週間後検査結果はアレルギーは全くなくlgEの数値も低く原因不明になり喘息なのかどうかわからなくなりましな。

このひどい痰からみと咳は何が原因だと思いますか?肺炎とが、結核とかガンとか大きな病気ではないでしょうか?心配です。
2月に肺のレントゲン撮った時は異常はありませんでした。胸の音も問題ありません。熱は8月4日に8度ほどでましたがすぐにさがりました。それからはでていません。

たん絡みは小児科からチックかもといわれたこともありましたが、夜中も咳払いしていたり、咳がひどいときは全く咳払いしなくてチックではないと思います。

何かの後遺症とかなのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師