半月板微細断裂 自然治癒の可能性

person50代/女性 -

本日、MRIで、内側半月板中節に微細な断裂。大腿骨PF関節の軟骨下骨に骨髄浮腫(8mmの高信号域)の疑い、という診断を受けました。
所見には、半月板中節外周部に短い線状高信号。返縁に達している。微細な断裂。靭帯は正常。軟骨は保たれている、と記載されています。
医師の指示に従い、好きな山登りは当面自粛しますが、自然に治癒して再開することはできるのでしょうか?
また、医師から体外衝撃波治療を勧められましたが、効き目はあるのか、デメリットはないのか、情報が欲しいです。
よろしくお願いいたします。
以下、経緯です。
4月のある山登りのあと痛みが続き、最初に受診した医師は、レントゲン画像を見てごく初期の変形性膝関節症だが、動けるなら安静にする必要はない、そのうちふっと痛みは消えることもあります、ということでしたので、夏の間も低山を2週間おきぐらいのペースで登っていました。消炎剤の処方を何度か受けました。
5月、6月ごろ非常に痛む時もありましたが、8月終わりからは来週の泊まりがけ登山に備えて山登りを自粛してきたため、最近は収まってきていて、日常生活ではほとんど痛みは感じません。しかしながら、角度によって、また階段の登り降りで痛みを感じることがあり、来週本格的に山登り再開する前に別のクリニックを受診したところ、半月板の疑いでMRI検査となった次第です。

整形外科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師