血液検査の気になる値
person60代/女性 -
お世話になります。
B肝ウィルスのキャリアですが
無症状で、総合病院の消化器内科で血液検査とエコー検査を受けました。エコー異常はなしでしたが、血液検査の
PIVKA IIが67.74Hと高めで次回造影剤入れてMRl検査を受けます。AFP値は3.4です。ずいぶん以前足の甲に熱湯をこぼし火傷を負い、町医者で治療中ですが、脚全体や腰の後ろに赤っぽい斑点がいくつも出ており、痒みが強いですが、町医者は火傷の跡の症状で放置すると、次第に脚からからだ全体に広がるからという理由で塗り薬と、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%と、クラリスマロイシン錠200mg等も処方されています。
この皮膚の症状と肝臓病との関連も気になりますが、薬の影響で先程のPIVKAIIの値が高くなることがあるとも伺ってますが、肝臓癌にならないでしょうか、また現状での最良の治療方法はありますでしょうか?
とても心配なので、ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。