肝機能障害と血小板数値についてお願いします

person50代/男性 -

先日年に数回定期的に行っている献血に行った際、血小板の成分献血に協力予定でしたが事前検査で血小板の数値が低いので血漿でお願いします。と言われ、血漿の献血をしてきました。
20回近く献血をしてきて初めて少ないと指摘されました。

元々夫婦でお酒が大好きで飲み過ぎの自覚もあり、会社の健康診断でひっかかると数ヶ月禁酒と運動をし肝機能の改善に努め数値も良くなるとまた飲酒をして、、、という生活を何年もしています。

ここ5年は毎年人間ドックも受けています。

2021/10
→1ヶ月禁酒生活

2022/11
→前日までいつも通りの飲酒生活

2023/10
→3週間禁酒生活&2日前に400ミリの献血

9/5
→前日までいつも通りの飲酒生活

今回の献血の結果で(献血での)基準値が外れていたものが多くあり、血小板も低いのが気になります。

前回の人間ドックでは低値がいくつかありましたが献血の影響だろうと思っていました。

今回の献血の結果はγは前日まで多くの飲酒の自覚があるので覚悟していました。
人間ドックの検査項目とは一致しないものもあるのですがこの数値的に早急に受診するものかどうなのか気になります。
総蛋白、ヘマトクリット、血小板、ALBの数値はやはり気になりますか?

来月に人間ドックの予約をしてあり、とりあえず今は生活習慣を見直して禁酒と運動生活を頑張っています。

脂肪肝なのは自覚してはいるのですがこの数値からみて肝硬変を疑いますでしょうか?

宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師