39歳女性、妊活中に甲状腺腫瘍と橋本病と診断されました
person30代/女性 -
39歳女性です。
現在2人目妊活中です。
過去健康診断で甲状腺の腫れを指摘され、3センチ大の嚢胞がありました。ほとんどが水で良性のものと言われてます。以来半年に一回の診察を受けてます。
先週の3回目の診察時の血液検査で、まだ発症はしていないが橋本病と診断されました。また良性ではあるものの首のしこりは外から見てもわかるようになり、気になります。
主治医曰く、
・首の水は抜いてもまたすぐ溜まったり、かえって大きくなることがありおすすめはしない
・エタノールを注入してしこりをなくす治療もあるが、神経症状が出るなどデメリットもあるので最近はやっていない
・橋本病はまだ発症していないので今のところ治療は特にない
とのことで、今後も経過観察となりました。
ところが昨日から首を弱く押さえされたような圧迫感を感じるようになり急に首に不快感を感じるようになりました。
1.不快感が大きくとも、主治医の言うとおりこのまましこりは共存していくほうがいいのか?エタノール注入によるデメリットとはどんなものか?
2.橋本病の素質を持っていることで妊娠出産に影響はあるか?
長くなりましたがご意見いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。