鼻整形 リザベンについて
person30代/女性 -
10年前にLプロテーゼを入れて
一年前に鼻中隔延長、I型プロテーゼ入れ替え、鼻先形成3D、耳介軟骨移植の鼻フルをしました。
今回、プロテーゼ除去、鼻先軟骨除去、真皮脂肪移植の修正を受ける予定です。
そこで医師から瘢痕凝縮予防のために
リザベンの服用を3〜4ヶ月進められ現在授乳中と言う事を伝えると、鼻が多少丸くなったり、上がってしまっても良いやと思えるなら服用しなくて良いと言われてしまいました。
リザベンを服用しても傷の治りが早いだけであったり、服用してもリスクはそこまで変わらないのであれば服用はしたくありませんが、飲まないと高リスクになるのであれば服用を考えています。
そこでいくつか質問なのですが、
1.リザベンは長期で服用するもので1、2ヶ月服用しても意味はないのでしょうか?
2.リザベンを服用しなければ高確率で
瘢痕凝縮で鼻が上がったり丸くなってしまうのでしょうか?
3.瘢痕凝縮はおこってしまうと自然に治ることはないですか?
4.リザベンの効果は瘢痕凝縮の予防にそんなにあるものなのでしょうか?
5.どこのクリニックでも鼻整形の時には
服用を進める事が多いお薬なのですか?
他の美容整形外科や形成外科の先生の意見を聞いてみたいのでご回答していただけたら幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。