消化器内科専門医の方にご教示お願いいたします。 肝外胆管拡張8mmについて
person60代/男性 -
2024年8月20日に受けた人間ドックで 腹部超音波(エコー)検査で 肝外胆管拡張8mmで要精密検査の指摘が来ました。
今まで 2015年から 半年に1回 分枝型IPMN(膵管内乳頭状腫瘍)のフォローをしており、腹部MRCTは 2017年から 計16回受けております。
・2017年1月から 半年ごとに MRCPで 検査しておりますが 2021年 7月から 2024年7月まで 半年ごとに MRCP検査して分枝型 長径 18mm程度で 前回と比較して著変なし。肝内胆管、総胆管、主膵管に異常拡張や壁不正指摘なし
胆嚢内腔に複数の欠損像を認め 胆嚢結石が疑われます。
総胆管結石は指摘できません。胆嚢菅に合流異常は指摘できません。
IPMNについては、主治医からは ここ3年間 サイズは変わっていなく 著変もなく血液検査も 異常はないので 半年毎にMRCT検査しましょう と言われております。
質問ですが
1.半年に1回 腹部MRCTを撮影して 肝外胆管(総肝管 総胆管)もMRCTで撮影され ているのに 腹部超音波(エコー)検査で 肝外胆管拡張8mmで何が考えられるのでしょうか?2024年7月24日にMRCP撮影して 今回の腹部エコーは 8月20日 撮影です。
2.MRIの方が正確だと思いますが エコーも有意で 再度 MRIの撮影が必要でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。