「肘関節後方脱臼後のスポーツ復帰について」の追加相談
person30代/男性 -
前回肘関節後方脱臼のスポーツ復帰について質問させていただきました。
MRIの結果、内側側副靭帯が断裂しているとのことで、個人的には今後も激しくスポーツをしたいので手術をしてほしいと考えているのですが、医者からは保存療法を勧められています。
今回肘の専門医がいる病院への紹介状をいただいたのですが、もしかしたら紹介先でも保存療法を勧められるかもしれませんと言われました。
仕事も肉体労働ですので、今後のことを考えると手術をして完璧に治したいという思いがありますが、内側側副靭帯断裂、スポーツ復帰、を希望していても保存療法のみでいくことはパターンとして多いのでしょうか?
それとも、まずは保存療法でスポーツをやらせてみて、それでも無理そうなら手術というケースが多いのでしょうか?
また、医師には脱臼後3週間が経過しているので、靭帯の縫合はできないかもしれないと言われました。
最初にかかった病院ではMRIを撮影されなかったので、今の病院で撮影するうちに3週間が経過してしまいました。
この場合は、靭帯の再建になるのでしょうか?
整形外科分野 に限定して相談しました
肘関節後方脱臼後のスポーツ復帰について
先日柔道をしている際、腕をついてしまい右肘関節を脱臼してしまいました。
現在治療を受けシーネ固定していますが、スポーツ復帰について質問いたします。
医師の所見では、日常生活においては問題ない、手術の必要なし、との判断でしたがこの日常生活というのがどのレベルなのかわかりません。
私は趣味で柔道とウェイトトレーニング(ベンチプレスやスクワット)をします。
できれば今後も趣味の範囲で続けていきたいと考えています。
アスリートでも、肩の脱臼で手術する人は耳にするのですが、肘についてはあまり聞きません。
もちろん、手術をすれば仕事もしばらく休まなければならなくなるので、手術は現実的ではないかなと思っています。
また、肩の脱臼の場合は再発しやすいと聞きますが、肘の場合はどうなのでしょうか?
以上、
・肘関節脱臼後のスポーツ復帰
・肘関節脱臼の再発率
について、お伺いしたく存じます。
よろしくお願いします。
person_outlineももたろうさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。