72歳女性。超音波検査で肝臓に小さな腫瘤が見つかり、半年の経過観察中に数が増えました。
person70代以上/女性 -
2か月ほど前にもご相談したものです。7年前にPNET9ミリ×9ミリ(グレード1)を切除し年2回の経過観察の中、今年4月のエコー検査で肝臓に小さな腫瘤(6ミリ×6ミリ)が見つかりました。ただ、造影剤MRIと造影剤CTでは何も見つからず、経過観察となりました。その結果が以下のとおりです。
4月 エコー検査 S7/8 6×6ミリ 形状類円形 輪郭明瞭 辺縁整 内部均一 血流シグナルなし
7月 エコー検査 S7/8 6×6ミリ S5 5×5ミリ形状類円形 輪郭明瞭 辺縁整 内部均一 血流シグナルなし
10月 エコー検査 S8 4×4ミリと5×5ミリ S5 5×5ミリ形状類円形 輪郭明瞭 辺縁整 内部均一 血流シグナルなし
なお、造影MRIを5月と8月に、造影CTを4月と10月に行いましたが、4回ともなにも出ませんでした。また、肝臓に疾患はなく血液検査の数値も正常範囲内です。
2か月前にご相談した時には、経過観察で良いというお答えをいただき安心しておりました。その節はありがとうございました。が、10月のエコーで3個に増えていたことから不安になり、再度ご相談いたします。経過観察で良いでしょうか?
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。