B型肝炎の持続感染について
person40代/女性 -
B型肝炎について色々なサイトを読んでいたのですが
どうしても理解できないことがありました。
給付金ナビ のようなサイトの表だったのですが
HBV-DNA 陰性
HBs抗原 陰性
HBc抗体 陽性(高力価)
の場合は持続感染していて血液中にウイルスが存在する。と書いてありました。
1.DNA陰性でHBs抗原も陰性なのに、持続感染でウイルス存在という状態があるのですか?
自治体の検査ではHBs抗原しか調べないと思います。
抗原が陽性なら次の検査と進むということでした。
妊婦検診でも抗原検査のみですが、血液中にウイルスが存在するのに母子感染はしないのでしょうか、HBs抗原陰性でも全然安心できないのではないのですか?
2.持続感染ということは、将来肝硬変や肝がんになる可能性があるのですよね。自治体の検査でHBs抗原陰性で安心していても知らず肝臓が悪化していくということもあるのでしょうか?
理解が及ばず申し訳ないのですが、教えていただけますか?
お願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。