先天性サイトメガロウイルスの治療について
person乳幼児/男性 -
うちの子は、生後2ヶ月になる次男で出生後の検査で先天性サイトメガロウイルス感染症であると診断されました。聴力検査(ABR1回目右耳30dB再検、ABR2回目両耳異常なし)、視力検査(眼底検査3回とも異常なし)、CT検査、血液検査ともに異常なしでしたが、先日オプションでMRI検査を受けて、右後方の大脳皮質形成異常の疑いがあると診断されました。そこで、先天性サイトメガロウイルスの治療(バルガンシクロビル内服)を開始するか迷っています。
内服治療で治療の効果が出ることもありますが(特に聴力面)、白血球減少による敗血症のリスクもあると説明を受けました。
今のところ、MRIで異常は指摘されたものの、痙攣や発達の遅れ(もうすぐ首が座りそう)などはありません。
治療によるリスクを取っても、今回治療した方が良いのかとても迷っております。
先生の説明では、通常生後2ヶ月までが治療開始のボーダーラインのようですが、最近は3ヶ月までは効果があるというデータもあるようです。
ご意見頂ければと思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。