コロナワクチンのレプリコンのリスクについて、73歳、透析患者にてご指導願います
person70代以上/男性 -
73歳、透析患者です。今月にコロナワクチンとインフルエンザの予防接種をする予定になってますがコロナワクチンのレプリコンは従来と異なり危険が伴うとの情報があり、接種すべきか悩んでます。
私の持病は透析に加え、冠動脈狭窄のためステント4本、心房細動のアブレーション手術2回など沢山あります。
レプリコンの危険性として
自己増殖型ワクチンで従来と異なり接種者の呼気から有害な感染性生物学的毒素が大量に排出され、近くで同じ空気を共有する人の健康と生命を著しく損なう可能性があるとの事。接種者の立ち入りを規制してるところもあるとの事です。
また、開発したアメリカでなく日本が世界初に実施されるなど安全性の検証が十分でないのではと心配してしまいます。
透析医院の看護師に確認しても本人の意思次第との事で具体的な回答は得られません
1.インフルエンザの予防接種は受けようと思いますがコロナワクチンのレプリコンは接種しても大丈夫ですか?
2.特に、透析以外にも持病がある私ですがどんな持病があるとレプリコンのリスクは高まるのですか?
3.レプリコン以外の選択肢は無いのですか?
4.レプリコンの接種後に透析医院で他の患者へ感染させたら大変です。
5.透析などの基礎疾患や高齢にてコロナ感染した場合のリスクとレプリコンリスクをどう判断すべきか分かりません。
6.従来ワクチンも医療関係者からリスクがあるとの情報がありましたが、今回のリスクは大きく具体的にて心配です。
ご指導宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。