1歳5ヶ月 手足口病 解熱後に寝過ぎます
person乳幼児/女性 -
1歳5ヶ月の女の子です。先週金曜日に39.6度まで発熱したためかかりつけを受診。お尻と口内にぶつぶつが出来ていたため手足口病と診断されました。
土曜日朝には解熱し、日曜月曜(今日)と発熱していません。
発疹は解熱後から手と足に拡がっています。
口内が痛いせいか、食べたいのに食べる事がうまく出来ずに食事毎に癇癪を起こしおり、普段の半分くらいの量しか食べられておりません。
ご相談したいのは、発症してからよく寝すぎているが大丈夫か?ということです。
元々発熱時にはやや傾眠傾向になることが多いですが、今回は発熱した金曜日から毎日午前中2〜3時間、昼寝も3〜4時間、夕方もふとした時に寝てしまいます。
起きてる間はそれなりに活発でハイハイしたり遊んだりもしますが、普段よりぼーっとしてることも多い気がします。
呼吸などは安定している感じなので、病み上がりで回復途中という解釈で見守っても大丈夫でしょうか?
それとも再受診した方が良いでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。