頚椎ヘルニア、神経根症、スベリ症による術式について
person60代/男性 -
[診察の経緯]
脊椎専門病院に外来しました頚椎5番、6番の椎間板ヘルニア、4番スベリ症とのことでした。
神経根が圧迫されて右側(肩甲骨の周りの痛み、脇の下、上腕外側)の痛み、人差し指・中指の痺れと痛みが1か月以上続いています。
手術の場合、前方固定術で3本チタンインプラント、4番のスベリ症があるため後々のために後方固定術で4本スクリューを入れて固定するとのことでした。
[質問]
1 術式について
ネットなので検索すると、ダメージの少ない内視鏡や顕微鏡での術式がありますが、ヘルニアや神経根症の場合、場所によっては出来ないのでしょうか。
2 術後について
合併症でよく苦しいことが伝えられておりますが、何割ぐらいの方が苦しまれているのでしょうか。度合いにもよりますが。例えば痛くて痛くてどうしようもないぐらいの方の場合でご教示いただければ有り難いです。
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。