腎機能低下と検査について

person30代/男性 -

36歳男性です。
過去2年クレアチニンの数値が1.25、尿酸値が7.5の状態が続いています。efgr55程度の状態です。
もともと登山やクライミング をしていて比較的筋肉質なこともあり(174センチ、63キロ、体脂肪率は9%程です)あまり気にしていませんでした。

ただ、痩せ型、お酒もほぼ飲まないにも関わらず尿酸値が高い事が気にはなっていました。(父が痛風持ちだったのでそのせいか?と考えていました。)

先日慢性腎臓病について知る機会があり、改めて調べようと思い病院で再検査をし、シスタチンcの数値をとったところ数値は0.75 efgrは114とクレアチニンと大きく乖離がありました。

また、その際尿酸値は6.6とギリギリ基準値内ではあるものの継続的に高い状況でした。

シスタチンcだけをみると問題ない気もするのですが、尿酸値が高いことも考えると慢性腎臓病の可能性はあるでしょうか?
また高尿酸の原因が慢性腎臓病に起因する可能性はありますでしょうか?

また、現在の状態でより精度の高いイヌリンでのGFR検査を受ける事はできるでしょうか?また受けれた場合費用はどの程度になりますでしょうか?

エコー検査、尿検査は共に異常は見られない状態です。

よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師