腹部エコー(人間ドック)において、肝臓に低エコー病変ありとの結果通知を受けて
person50代/男性 -
50代の男性です。よろしくお願いします。
先日、人間ドックの腹部エコーを受けた際に肝臓において以下の様な診断結果が出ました。
加えて、精再検が必要とのことで、近日中に総合病院に行く予定です。
ただ、人間ドック時の終わりの診察の時点でも、ドクターから指摘(肝臓辺縁に低エコー病変あり)を受けていましたので、心配だった私は結果通知が来る前に近くの内科病院に行き、エコーを受けました。その際には問題ないだろうと言われましたが、やはりかなり不安に感じています。
以下の情報をご覧いただき、どうかご意見をいただければ助かります。
受信結果初見/肝内低エコー病変(S6の14×18mm低エコー病変)
サイズ/normal
先端/sharp
表面/smooth
実質/fine
慢性肝障害/なし
脂肪肝/高度
・実質高輝度
・肝腎コントラストあり
・深部減衰あり
・脈管不明瞭あり
腫瘤/あり
・腫瘍(S6)個数1、最大18mm
肝内胆管拡張/なし
〇超音波所見
肝/S6に14×18mmの低エコー病変を認めます。
限局性低脂肪化域としてはあまりみられない部位のため他の画像検査でも精査してください。
〇超音波診断
脂肪肝
肝内低エコー病変
膵頭部尾部描出不良
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。