98歳になる祖母の終末期のケア
person70代以上/女性 -
もうすぐ98歳になる元気だった祖母の事なのですが、元々腎臓が悪く、1ヶ月前に家で高熱が出た為緊急搬送され、膀胱炎?腎盂腎炎?が原因との事でした。治療の流れで急性膵炎も併発してしまい、飲んでも食べても嘔吐し、点滴も体が受付なくなってしまいました。最初の方は酸素マスク越しに応答してくれる元気はあったのですが、飲まず食わずに点滴なしで5日程経つので流石に体の限界なのか反応もなくなってしまいました。
現在心拍数(脈拍?)が150程あり、血圧、酸素濃度、呼吸回数等は正常です。
高い心拍数は体としてどういう状況なのか、覚悟は出来ていますが、この状況でまだ何日も頑張られた方の例などはあるのでしょうか?
水分も点滴も入らないと生命としての限界がありますよね。
最後に好きだった飲み物などを舌に塗ってあげたりしても良いものでしょうか?
宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。