高熱・黄色いドロドロとした鼻水・たん絡みの咳
person10歳未満/男性 -
6歳の子供です。
10/13起床時より鼻水が出ていて、その日の夜22時頃に39℃近い熱がありました。
翌10/14の朝には一旦熱は平熱に下がったものの鼻水と咳が酷く、夜にはまた38℃近くの熱が出ました。
10/15の朝も熱は平熱に下がりましたが小児科に行き、喉が赤いのと耳下のリンパに腫れがあるとして溶連菌の検査をし陰性、アスベリン・カルボシステイン・ムコソルバン・レボセチリジン塩酸塩を1週間分いただきました。
その後今日まで37℃後半〜39℃前半の熱が上がったり下がったりで、鼻水も相変わらずドロドロとした黄色いものが出ており、喉にたんが絡むようで頻繁に咳をしています。
以前にRSウイルスと診断された事があるのですが、その時と熱の出方や鼻水・咳の症状の酷さがとてもよく似ています。
RSウイルス感染から下気道炎になると高い熱が続き鼻水が酷くなる、とネットで見たのですが明日また小児科で見ていただいた場合、有効な薬の追加があるでしょうか?
下気道炎でも飲む薬が変わらないのであれば、火曜に処方された薬を飲み切るまで様子を見る方がよいでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。