寿司店で食材に血液付着可能性からのHIV・肝炎感染
person40代/女性 -
先ほど寿司店でお寿司を食べていたところ、割り箸に赤い血が付着していることに気づきました。
マグロやサーモン、鯛のお寿司をそのお箸で食べたので、お魚の血がついたのかなとも思ったのですが、お寿司なので、素手で握っていたとすると、握った方の血液が付着した可能性もあるかと思い、肝炎やHIVの感染が不安になりました。画像は割り箸についた血を拭き取ったティッシュになります。きれいに拭ききれず、お箸に血が残る感じでした。
強迫性障害で、HIVや肝炎などの感染症や血液への恐怖があり、お寿司は避けていたのですが、子供が食べたがるので食べに行ったところ、このようなことになり、パニックになっています。
正しい心配の仕方が判断できず、以下についてお教えください。
1、通常、お寿司を食べているお箸に血がついていたら、お魚の血だと考えるものでしょうか?一般的に生魚を食べる際に多少の血がつくことは考えられるでしょうか?今回のことで、HIVや肝炎を心配するのは強迫性障害による病的な心配でしょうか?
2、食べてから2時間経ったところで下痢をし、さらに不安になっています。
3か月経過時にHIVや肝炎の検査をすべきでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。