膵臓分岐型ipmn 今後のリスク、考え方や生活改善についてアドバイス下さい
person40代/女性 -
43歳女性です。今年腹部エコーを受けた際に膵臓嚢胞疑いで紹介状が出まして、総合病院でMRCP検査を受けました。
医師の判断として分岐型ipmnとの事でした。嚢胞は2つあり、細い管の先に6mmのものと、9mm程度のものが隣り合って、トータル1.5センチ程度でした。
医師の見解としては、特に精密検査しなければいけない状態ではないため、一年後のMRIと、その間に通常の健康診断で腹部エコーを挟むのが良いと推奨しておりました。
念のため4月に病院でエコー予約しました。
いくつか質問があります。
1.分岐型ipmnは3センチ以降は手術の対象となる可能性があると伺いました。私は2つ嚢胞がありますが、2つの大きさの合計値を対象として見るのでしょうか。それとも、1つにつき3センチ〜と見るのでしょうか。
2.小さい子供もおり、膵臓についての疾患がある事で不安が付き纏います。impnは少しずつ大きくなる傾向にあると聞きましたが、大きくならない可能性もあるでしょうか。
必ず少しずつ大きくなるのであれば、いつか3センチは超えてしまう事になるのでどうにもならないのではと思ってしまいます。
以降そのままの大きさで変わらず、普通の人生を全うできる可能性は確率としてはどのくらいなのでしょうか。
3.ipmnは1%の確率で癌化すると伺いました。普通に考えると大きな数字ではないかと思いますが、もしかしたらという不安が出てきてしまいます。
現段階で抗がんに向け、食事や運動など、取り入れたほうが良いもの、おすすめはありますでしょうか。前向きに取り組んで癌化の可能性を少しでも減らしたいです。
タバコは吸いません。お酒は週に1〜2日程度、ワイン一杯程度です。
CA19-9の検査結果は13でした。
血液検査の結果も添付しましたので、参考にしていただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。