生後13日になる新生児、6日前に38.6℃の発熱があり入院中
person乳幼児/女性 -
生後13日の娘が6日前に38.6℃の発熱で入院しました。血液検査、エコー、髄液、尿検査をし、培養検査?の結果が出るまで、抗生剤の点滴を打っていました。検査結果から、炎症数値も高くなく、髄膜炎の検査も問題なく、ウイルスによる風邪だろうとのことで、入院4日目から抗生剤の点滴はなくなりました。しかし、点滴をやめた翌日、38.0℃の熱があり、再度血液検査をしました。結果から、やはり細菌性ではなくウイルス性のものだろうとの診断でした。今も日中は37.4℃、夜は37.8℃の熱が続いています。先生は、夏風邪のウイルスは熱が長引くことがあるからとおっしゃっていましたが、一般的にはどれくらいで解熱するものなのでしょうか?ミルクはしっかり飲み、おしっこもうんちも出ています。しかし、なかなか熱が下がらず退院の目処もつかず心配です。血液検査の再検査の結果を添付します。ウイルス性の風邪という診断は妥当でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。