咳払いが多くタンが絡まる
person60代/男性 -
気管支喘息患者で毎月呼吸器内科に通院しています。
喉のタンが絡まる感があり、頻繁に咳払いをしています。
呼吸器内科医では喘息の吸入ステロイド薬を処方されています。
呼吸器内科では喘息のコントロールはできているという診断です。患者の意向で総合病院呼吸器内科で胸部ctを年1回撮っています。数mmの陰影があり経過観察3年目です。サイズは大きくなっていません。呼吸器内科では耳鼻科の受診を勧められ、耳鼻科でレントゲン、鼻からのカメラの検査を受けました。慢性副鼻腔炎があり膿が喉に降りてくるためと言われ、耳鼻科で数ヶ月間通院治療しました。耳鼻科からは副鼻腔炎はよくなったと言われましたが、薬をやめると咳払いが多くなるようです。耳鼻科医からは逆流食道炎ではないかと言われて、かかりつけ医からタケキャブを処方してもらいました。
上記の様な症状で喉周辺のガンは考えられますか。また、これまでの検査で発見は可能ですか。
胃カメラは半年前に受けています。
頭痛外来で頭部MRI受けています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。