30代男性、γ-gtpの値が100付近
person30代/男性 -
30代男性、痩せ型です。
本日、体調不良で病院にかかった際、血液検査を受けたのですが、γ-gptの値が101でした。
医師からアルコール飲酒の確認をされ、アルコールは一切飲まないことを伝えたところ、AST34、ALT39と若干の高値が出ていたことから脂肪肝かも知れないと言われました。
ここ数年健康診断や体調不良時の採血などでγ-gtpが正常値over〜100付近の値を計測することが何回かありました。ずっと100付近ではなく、正常値の時が大半ですが、時たま今回のように正常値を超える時があります。また腹部エコーでは異常を指摘されたことはありません。
直近では2ヶ月前に過敏性腸症候群疑いの精査のために血液検査と胸部から腹部にかけての造影剤CTを受けましたが、その時の血液検査は全ての項目で正常値範囲内で、造影CT結果も体内の臓器には全く問題なしとの結果が出ており、脂肪肝の指摘は一切ありませんでした。
時々正常値をこえるγ-gtpが気になります。ここ最近油物を食べ過ぎた自覚はありますが、もともと量を食べないので大した油分ではないなとも思っています。
過敏性腸症候群疑いの時に色々な消化器系の薬を飲んでいた経緯はありますがそれもここ2年ほどの話で、γ-gtpの数値が上振れするのは3年ほど前からでした。
これまでさほど気にしておらず、かかりつけ医(消肝内科医)にも相談したことはありますが、経過観察していると正常値に戻っていることから、特に何も言われていません。
原因がわからないので不安感があります。このような場合、肝臓内科を受けた方が良いでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。