軽い飲酒でも決まって就寝時に背部から肺部にかけての締め付け症状がでる
person70代以上/男性 -
数十年に亘りほぼ毎晩2合強程度の飲酒を楽しんで来ましたが、今年一月の会食時にワインを一本弱飲んだところ、夜中に背中側から肺部にかけて左右対象形に強い締め付け感を発症しました。その後現在まで1合を僅かにでも超える程度の晩酌をするとほぼ100%の確率で同様の症状が飲酒数時間後に出る様になりました。症状は小1時間くらいで自然と収まります。年齢を考え適度な飲酒を心掛けてはいますが、気になって晩酌を楽しめません。糖尿病歴は20年強でこの間服薬を継続しており、HbA1cは略7.2、クレアチニンは0.95レベルです。これまで心臓や肺及び肝機能や胃の検査で特段の指摘を受けた事はありません。毎日約4.5Kmのジョギングも15年以上無理なく継続出来ており、身長166センチで体重は57.5Kgです。推定原因やお薬などの治療方法を教えて頂ければ助かりますます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。