咳が止まらない風邪とロキソニンの副作用について
person50代/男性 -
今週の月曜日から発熱と喉の強い痛み、咳が多いことを中心とした風邪の症状がでてます。
熱は37.5から38.5の間を上がったり、下がったりしてます。
水曜日にかかりつけ医のところで診察を受け、コロナもインフルエンザも陰性、普通の風邪だろと診断され、ロキソプロフェン、トラネキサム酸、セフカペンを処方されました。
今回の風邪は今までにないくらい喉が痛く、声もほとんど出せない、肺が痛痒い?ような感覚があり咳がずっと止まらず、夜も寝れません。
痛み止めや解熱にロキソプロフェンを火曜日から使い始めてますが、効果を感じません。
最初はたまたまかと思っていたのが、ロキソプロフェンを飲みますと、熱が下がるどころか、体温が1度くらい急に熱が上がります。
それにともない、身体がかなり熱くなり、熱くて身体から湯気が出てるのではないかと思うくらいになります。
それと意識が半分の寝ぼけながら、変な高揚感があるというか、あれ何かおかしいぞと思うところがあります。
二つご質問となりますが、今日金曜日の時点で、まだ熱も咳も変わりません。
このまま治るのを我慢すれば良いでしょうか。
ロキソニンは今まで何回も飲んだ経験がありますが、今回のようなことは初めてです。
特に問題なく、解熱鎮痛剤として飲み続ければ良いでしょうか。
アズレンの喉スプレーの影響とは思いますが、痰が黒いのが混じってるように思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。