インバウンドにおける感染症について
person20代/男性 -
最近、日本のインバウンドにおける感染症の記事を見ました。そのインバウンド感染症の中にはhiv、肝炎などの血液感染が含まれるのか?気になりました。
1)例えば、京都の観光地のホテルには多くの外国人が滞在しております。で、そういうホテルでないにしろホテルのベッドの上で性行為を行うカップル等は当然いると思いますし、そこに関してはなんとも思いません。しかし、自分がホテルに泊まる前日に泊まった観光者の体液(精液、血液など)がホテルのマットレスや布団、枕に付着していた場合、その体液を通じて自分の傷口からhiv、肝炎など血液感染が成立することはあるのでしょうか?それぞれの寝具におけるカバーやシーツはしっかり洗濯されていると思いますが、枕、布団やマットレス本体を毎回洗濯しているホテルは流石にないだろうと思いまして、、、。ふと、不安に思い質問させていただきました。
2)インバウンドにおいてhivが流行っているなどの記事を見かけないため、おそらく大丈夫だと思うのですが、もしその様な感染症がいつもより起きやすくなっているのであれば、インバウンドが落ち着くまでは旅行を控えようと思うのですが、考え過ぎでしょうか?
控えたほうがいいと思う方が居ましたら、その理由を教えていただけると助かります。12月中ば辺りに京都などに一人旅に行きたいなーと思うのですが、普通に行って大丈夫ですかね??それともやはり落ち着くまでは控えるべきですかね?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。