縫合した膝の治療方法について
person40代/男性 -
先日11/1(金)に転倒により左膝にやや深い擦り傷ができ、病院で4針縫合しました。
病院からは痛み止めと抗生物質の飲み薬と、イソジンの消毒液が処方されました。
抜糸は縫合した日から2週間後の11/15(金)になります。
レントゲン撮影により骨折はしていませんでした。
現在の治療としましては、朝と夜に痛み止めを、夜に抗生剤の飲み薬を飲んでおります。
また、夜に傷口をシャワーで軽く流した後、消毒液を綿棒で少し傷口につけ、消毒液が乾いたらその上に絆創膏を貼っております。
日中はさらに包帯やサポーターを着けて傷口をガードしております。
現在の左膝についてですが、歩くときに少し痛みがあります。
また、シャワー前に絆創膏を剥がすと、傷口に触れていた不織布の所が茶色になっています。
これが消毒液によるものか、膿によるものか、または出血によるものなのかは分かりません。
匂いは特にありません。
ここでお聞きしたいのが、抜糸まで現在の治療法で問題ないかどうかです。
切り傷や擦り傷に対して、消毒液は不要という意見も多く拝見します。
消毒液の有無や、傷口をどのような状態にして保護しておくのが良いかをお聞きしたいです。
回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。