PEP後のHIV検査について
person40代/男性 -
不安な行為(避妊具無しでローションを使用した性器の擦り合い)があり、相手女性のHIV感染がわからなかったためPEP療法を受けました。
10/10に服用終了しましたが、服用期間中に服用後すぐに嘔吐してしまった日が2日あり、薬が服用できていないと考えています(13日目と16日目)。
服用終了時に行った検査では、HIV・梅毒・B型肝炎・C型肝炎は、いずれも陰性でした。
処方クリニックの医師から、途中嘔吐があったので通常2か月後と5か月後に第4世代検査を推奨しているが、1か月後(11/10過ぎ)も受けた方が良い。と言われております。
たまたま風邪かも知れませんが、服用終了後3週間目の10/31から、咳・喉の痛み・頭痛・腕と太腿の筋肉痛があり、もともと嘔吐の件で不安に思っていたところ、更に不安を感じています。
【質問】
・もし感染していた場合、嘔吐で2回服用できていないため、耐性ウイルスができてしまい、服用直後の検査で陰性でも、この後の検査で陽性になってしまうことはあるのでしょうか。
・NAT検査を同時に受けた場合、1型については確定の判断が可能でしょうか。
・PEP服用した場合、5か月後まで最終的な確定判断ができず、陽性になる可能性があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。