今後の治療について。

person30代/女性 -

現在39歳。20年程前に中絶経験あり。
37歳のとき、健康診断で卵巣が腫れているといわれ、地元の総合病院に紹介状を書いてもらい、受診しました。今まで一度も誰にも中絶経験を伝えられず過ごしてきましたが、婦人科だったこともあり、問診票に中絶経験を正直に記入しました。
診察時担当医に確認され、カルテに記入されました。それから、薬を服用していましたが、数ヵ月前に卵巣嚢腫・子宮筋腫の手術をしました。
その時、中絶のことを家族含めもう誰にも知られたくないと泣きながら伝えると、担当医に「もう誰にも伝えなくていい。」と言われ、その先生にこれからもずっと診てもらいたいと思っていたのですが、先日受診すると担当医が変わっていました。
そこで、今後は妊娠を希望しないなら、ピル?のような薬を飲むように言われました。
今は結婚しており、できたら子供がほしいと思っていますが、過去の経験から不妊治療に踏み切る決断も出来ず。
新しい担当医は、今後について丁寧に説明してくれるのですが、中絶歴は知らないようで、「妊娠したことありますか?」と聞かれ、とっさに、「ないです」と答えてしまいました。
私の年齢的なこともあり、他の先生とも相談したが、不妊治療するなら体外受精からがよいのではと言われました。
そのためにまず、今通院している病院の専門の科で夫婦で検査をしてみるか、カウンセリングを受けてみてはどうかと言われています。
きっと、また問診票も記入することになるでしょう。それがとても辛いです。夫と2人で話を聞ける自信がありません。もしきちんと申告しなかったとして、婦人科では以前お伝えしているので、科が違えど同じ病院なのでわかるのでしょうか。どうしてももう涙なしで伝えられる勇気がありません。
今は担当医から今後どうするか考える時間をもらっています。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師