高齢者と同居中の60代前半女性の新型コロナワクチンの接種について
person60代/女性 -
63才(女性)です。新型コロナワクチンの接種について下記の3点のついてご教示いただきたく存じます。
私は90代の母(心不全あり)と同居しており、母は今回の定期接種を受けました。私は心臓、腎臓、呼吸器の機能に障害はない状態です。母と同居していることもあり、これまでワクチン接種を6回受け、コロナに罹ったことはありません。
今回は任意ということで接種していだだくか悩んでおります。これまで接種を受けた2箇所の病院に尋ねると、今回の定期接種対象外の方への接種は「まだ無い」と「極めて少ない」とのことでした。周囲の人に聞いても、受けるつもりはないと言う方が殆どです。
1任意の新型コロナワクチンの接種を受けた方が良いでしょうか?
2今回定期接種対象外の方は任意で全額自己負担(概ね15,000円程)で、私の周囲では接種を受ける人が今のところ少ない様ですが、国では任意の方について、どのような人を接種対象として想定されているのでしょうか。大きな病気の治療中の方でしょうか。高齢者と同居中だが骨粗しょう症の他に治療中の病気はない私のような者は対象として見込まれているのでしょうか。
3インフルエンザと新型コロナワクチンは、医師が特に必要と認めた場合、同時接種が可能と聞きますが、近隣の病院では2週間あけて受けてもらうとのことでした。私が受ける場合、2週間あけた方がやはり良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。